真壁石・羽黒青糠目石・本小松石・庵治石のお墓 国産墓石・安心価格の石材店 「石の龍乃家」
選ばれる理由墓石の価格霊園・墓地情報会社情報お問合せ

HOME > Q&A
純国産の墓石
真壁石

羽黒青糠目石

本小松石

庵治石

ファイングレイン


サービス案内
石の種類
Q&A
施工事例


 石の龍乃家



<本社>
〒308-0803
茨城県筑西市直井1144-2-3
<工場>
〒309-1245
茨城県桜川市金敷49-2

TEL.:0296-58-6045
FAX.:0296-58-7258


よくある質問とその回答

 Q1 表示されている価格でどこまでして頂けますか?

外柵及び墓石の他、彫刻(家紋・戒名)、付属品(花立、香炉等)、工事費(基礎工事・耐震工事代含む)を全て含んだ完成価格です。

 Q2 お墓を購入してから完成するまでの流れを教えて下さい。

お問合せを頂いた後、お墓が完成するまでには、次のような手順となります。


 Q4 お見積もりで費用はかかりますか?

もちろん無料です。お見積もりの際必要な
 ・現地確認
 ・仕様の打ち合わせ
 ・完成デザインの作成
はすべて無料となっております。また、遠方の方、時間に余裕の無い方はメール等でもやり取り可能です。

 Q5 お墓の価格や値段はどのように決まるのですか?

A.お墓の値段は
 ・石碑の大きさ
 ・使う石材の種類
 ・付属品の種類
 ・土台工事(カロートなど)立て上げ工事の費用
 ・外柵の大きさ及び石の種類
などで決まってきます。参考の価格を掲載しておりますのでそちらをご覧下さい。 >> 墓石の価格一覧

 Q6 墓地の種類について教えて下さい。

墓地には大きく分けて「公営墓地」「寺院墓地」「民営墓地」の3種類があります。
弊社ホームページでもいくつか紹介しておりますので、参考にして句下さい。

■公営墓地
都道府県、市町村などの自治体が管理・運営している霊園です。地域の「共同墓地」もこれに含まれる場合が多いです。公営墓地は、
 ・使用料・管理費が比較的安い
 ・自治体が運営しているため永続性が保証されている
 ・公共のため宗旨、宗派は問われない
というメリットがあります。しかし、自治体の公共福祉事業の一環としてとして造成、運営されているので利用者は地域住民に限られるなどいくつかの資格制限があります。詳しくは、各自治体の霊園課、公園課にお問い合わせ下さい。

■寺院墓地
宗教法人である寺院が運営・管理している墓地で、多くが寺院の境内近くにあります。宗教活動の一部として行っており、その宗教の信徒(檀家)になる必要があります。ただ最近では、宗旨、宗派を問わない寺院墓地も増えてきていますので、詳しくは住職さんに聞いてみてください。境内墓地は、墓所が近いだけに法要を営むときなどなにかと便がいいばかりか住職さんに手厚く供養していただける安心感があります。

■民営墓地
民営の墓地は、企業が運営する墓地、財団法人が運営する墓地、宗教法人が運営する墓地に分けられます。公営墓地に比べると、使用料、管理料が割高なところが多いようですが、基本的には宗旨・宗派や居住地区、遺骨の有無など資格制限はなく、誰でもいつでも申し込むことができます。また墓所のデザインなどにも自由度が高く、大きさも自由に選べるところが多いです。お墓を建てることのできる石材店は霊園で決まっている場合が多いので管理者に問い合わせてみるのがいいでしょう。

 Q7 どんな石材店がいいのでしょうか?

お墓は長年にわたって祈りの場としての役目を果たさなければなりませんので、信頼できる石材店にお願いすることが一番だと思います。お墓を造るのも人ですので造る人が信頼できるかどうかは一度会ってみるのがよい方法です。弊社では作業現場を見学をすることもできますので、よろしければお問い合わせ下さい。

 Q8 長持ちする墓石はありますか?

吸水率が低く、固い石が長持ちしますが、表面の加工状態、周辺の環境によっては劣化が早まることがあります。また最近では防汚コーティング剤で表面を保護する方法も開発されてはおりますが、弊社では石選びから慎重に行いますので、お気軽にご相談下さい。

 Q9 考えた形・デザインで造って頂けますか?

もちろんお任せください。お客様のお考えになった形・デザインの意図を良く理解した上で、最良の形をご提案させて頂いております。

 Q10 書体をこだわりたいのですが?

弊社では様々書体を取りそろえておりますので、お客様のご要望に合った書体をお選び頂けます。

 Q11 お墓は建てるタイミングはいつですか?

仏教では、四十九日・百ヵ月・一周忌などの法要、年回やお彼岸、お盆などの行事で建墓することが多いようですが、特に決まりごとはありません。建てようという気持ちがあるときに建てるのが一番のタイミングだと思います。

 Q12 地震などの自然災害が心配です。

弊社では鉄筋コンクリートによる耐震基礎、ステンレス金物、ボンドによる耐震施工を行っておりますので安心してお任せ下さい。

 Q13 追加で戒名を入れたいのですが?

出張で戒名を追加する場合には、25,000円より承っております。 >> サービス案内

 Q14 もしお墓が壊れたときの保証はどうなりますか?

弊社が責任を持って造らせて頂いておりますので、壊れるような心配はありません。製品に関しては、お引き渡しの際にお客さまと一緒に確認して頂きます。自然災害などの不測の事態により壊れてしまった際は補修させていただきます。その際の料金についてはサービス案内をご覧下さい。

 Q15 お墓を長持ちさせる秘訣を教えて下さい。

何よりもよくお墓参りに行って、見守ることが第一です。代表的なお墓の汚れとしては水垢、コケなどがあります。これは、墓石自体に充分、水をかけスポンジやタオルなどで拭いて下さい。汚れのひどい場所はタワシなどでこするといいでしょう。それでも落ちない場合や専門的な方法が必要な場合は、ご相談下さい。

 Q16 石は見られますか?

さまざまな石材サンプルをお見せすることが可能です。ご希望であれば弊社が手掛けたお墓を見ることもできますので、ご用命下さい。

 Q17 製造の過程は見られますか?

ご希望であれば弊社の茨城県真壁工場で、墓石が出来上がるまでの工程をお見せ致します。随時、ご用命下さい。

 国産墓石専門の石材店 〜 原石から石材加工・施工工事に至る一括請負で低価格墓石の実現 〜

<取り扱い石材(御影石)>
・真壁石 ・羽黒青糠目石
・本小松石 ・庵治石 ・万成石
・大島石 ・ファイングレイン
・浮金石 ・磐梯みかげ ・稲田石
・深山ふぶき ・芝山石 ・中山石
・インペリアルレッド ・クンナム
・その他国内外の石材全般
<サービス案内>
・墓石の石材加工販売
・御影石、大理石の加工販売
・お墓の施工工事
・墓石、お墓のリフォーム
・墓石の清掃、クリーニング
・霊園、墓地の販売、管理
・その他石工事全般
<工事対応地域>
・東京都 ・神奈川県 ・埼玉県
・千葉県 ・茨城県 ・栃木県
・群馬県
・その他近隣地域


個人情報保護方針 サイトマップ リンク集

Copy Right(C) 真壁石・羽黒青糠目石・本小松石・庵治石のお墓 国産墓石・安心価格の石材店 「石の龍乃家」 All Light Reserved.